youtubeチャンネル運用中

WordPressでアニメーションGifが機能しなかった時の解決方法

ブログ運営
スポンサードリンク

このブログはWordPressで構築しているのですが、チュートリアルのためにアニメーションGifを挿入することがありますが、うまくいくときと、うまくいかない時があり困っていました。アニメーションGif自体はPhotoshopで作成しているので、作成の際に不具合があるのかと四苦八苦していましたが、問題はそこではありませんでした。

問題はWordPress側で、画像をフルサイズにする必要があった

アニメーションGifはGif形式という画像ファイルですので、画像として貼りけますが、下のように普通に貼り付けてみます。(初めて、アニメーションGifを挿入したときは、こんなこと気にすることはなかったので、問題が起こらないことも考えられます。)

この時、右にある「画像サイズ」を見てみると、「大」となっています。これが問題です。(右に画像サイズの項目が出ていない場合は、一度貼り付けた画像時事態をクリックしてみてください。クリックすれば画像の設定ができる画面が表示されると思います。)

「画像サイズ」が「大」のままでは、アニメーションになっておらずNG

解消するには、「画像サイズ」を「フルサイズ」に変更します。(サムネイルや中に変更してもだめです。)変更すると、エディター上で既にアニメーションに変更されます。このまま公開するとめでたく、アニメーションGifを挿入することができます。

「画像サイズ」を「フルサイズ」にする、wordpress内で、アニメーションになりOK

コメント

タイトルとURLをコピーしました