youtubeチャンネル運用中

WordPressのお問い合わせにGoogleフォームを導入してみた

ブログ運営
スポンサードリンク

wordpressには、お問い合わせフォームを導入するプラグイン「Contact Form 7」がありますが、ここではプラグインは使わずに、 GoogleFormで問い合わせフォームを作成して、wordpressに導入してみました。その手順をメモっておきたいと思います。

導入した結果は実際に使用中

実際に導入した結果は、下記です。導入までにかかった時間は5分程度で、非常に簡単でした。

お問い合わせ
読み込んでいます…

Googleフォームでフォームを作成

Googleフォームとは…お問い合わせやアンケートなどのフォームを簡単に作成することができます。作成したフォームのコードをコピーできますので、Wordpressやホームページなどに埋め込むことがでます。HTMLなどの知識がなくても導入が可能なツールです。ここまでの機能が無料で使えるのかがいいですね。アンケート作成ツールは有料でいくつもありますからね。

では作成手順です。Googleフォームにアクセスし、「Googleフォームを使ってみる」をクリックします。(画面左)

いくつかテンプレートがありますが、「+」空白を選択します。

インターフェイスわかりやすく直観的に操作できる内容になっています。「無題のフォーム」とデフォルトで記載されている所がフォームのタイトルになります。その他、記述式やチェックボックスなど必要な項目は一通り揃っていますのでフォームを作成していきます。

フォーム完成後、ソースをコピーして、wordpressに貼り付け

フォームが作成できたら、右上にある「送信」をクリックします。(画像上送信の文字が見えませんが、画像内の赤枠部分です。)その後のポップアップ画面で<>がありますので、<>をクリックします。

「HTMLを埋め込む」の項目に<iframe から始まるソースをコピーして、Wordpressの画面に移動し、wordpress内に貼りつければ、無地埋め込み完了です。

wordpressの画面

コメント

タイトルとURLをコピーしました