photoshopでやっかいな切り抜きとして、髪の毛の切り抜きがあります。ペンツールなど一つのツールを使うだけではとても切り抜くことは難しいです。ここではよく知られているやり方でやってみますが、なかなか細部まできれいに切り抜くのは難しいものです。方法はある程度決まっていますので、あとは数をこなして精度を高めていきたいと思います。今回はアフロの髪の毛を切り抜いてみたいと思います。
チュートリアルをyoutubeで動画キャプチャーを公開
手順1:ペンツールでおおよその輪郭を選択する
まず「ペンツール」でおおよその輪郭をとっていきます。もしかするとここが一番重要なポイントだったりするかもしれません。おおよそ=いい加減・適当といった、どうでもいいということではありません。(ここ結構勘違いしがちです)今回の例でいうと、まずアフロ以外の肩や顔などはエッジ(境目)がはっきりしているのでエッジに沿ってしっかり選択範囲を取ります。
髪の毛に差し掛かるところで、毛並みと背景が重なって、選択範囲を取るのが難しいギリギリの内側を選択していきます。(このギリギリという所がポイントです。内過ぎても、外過ぎても後の作業が大変になります)
手順2:「選択とマスク」で細かい髪の毛部分を選択する
「クイック選択ツール」選択するとオプションバーに「選択とマスク」という項目が出てきますので、こちらをクリックします。ここから髪の毛の細かい部分の選択をとっていきます。
左のツールにある上から2番目の「境界線ブラシツール」を選択して、毛の先端部分をドラッグでなぞっていきます。すると、髪の毛部分が選択されていきます。
「エッジの検出」でスマート半径にチェックを入れて半径を調整してやると、境目がくっきりします。
手順3:レイヤーマスクからブラシで不要な部分を消していく
手順2で選択範囲が取れたら、「選択とマスク」は完了です。最後に、エッジ部分のゴミ(上記写真の黒い点々など)をレイヤーマスクで消していきたいと思います。
「選択とマスク」が完了すると、選択範囲が取れている状態になっていますので、「Ctrl+J」から選択範囲の部分だけを独立させたレイヤーを作成します。
そのレイヤーに対して、「レイヤーマスクを追加」のアイコンをクリックし、レイヤーマスクを適用します。
ブラシツールを選択し、描画モードを「オーバーレイ」、不透明度は適宜調整しながら、描画色は黒で、画面上の黒い点々部分をクリックやドラッグで消していきます。(明らかに消したい部分は、「描画モード」は通常に戻して作業するなど適宜調整しながら仕上げていきます)
コメント