youtubeチャンネル運用中

Photoshopの「切り抜きツール」と「レンズ補正」で行う超簡単な変形3選

Photoshop
スポンサードリンク

photoshopの切り抜きツールは単純に画像をトリミングするための変形ツールとして使いがちですが、(画像の変形には実はと言えるかわかりませんが)様々な変形のためのツールが用意されています。「遠近法の切り抜きツール」「レンズ補正」を使った方法を紹介します。

チュートリアルをyoutubeで動画キャプチャーを公開

その1:「遠近法の切り抜きツール」で斜めの被写体を正面に変形

切り抜きツールのアイコンを長押しすると、「遠近法の切り抜きツール」があります。このツールを使うことで、斜めに撮影された被写体を部分的に正面に変形してくれます。

「遠近法の切り抜きツール」を選択

対象となる被写体をクリックして囲んでいきます。(4点クリックできます)

4つ角をクリックしていきます

後はEnterか、オプションバーの丸印をクリックすだけです。点は4点しか打つことができませんので、使用する機会は限られると思いますが、このような簡単な作業で、斜めの被写体を正面に変形できるのは驚きです。

その2:「レンズ補正」の遠近補正で行う変形

写真の歪みを補正したい時は、「フィルター」メニューにある「レンズ補正」で修正していきます。作例は、煽りで撮影された建物の写真です。これをまっすぐに変形させていきたいと思います。

「フィルター」>「レンズ補正」を選択

別のウインドウが立ち上がります。画面上で、「カスタム」「グリットを表示」をクリックします。その上で、「ゆがみを補正」と「垂直方向の遠近補正」のパラメーターを調整します。グリットを表示していることで、垂直がわかりやすくなります。

塔を真っ直ぐにすることができました

その3:一瞬で傾きを直してくれる角度調整ツール

「切り抜きツール」を選択すると、オプションバーに「画像上に線を引いて画像を角度補正」のアイコンがありますのでクリックします。

オプションバー以外にも、切り抜きツールを選択した状態でCtrlを押すと、画像上に線を引いて画像を角度補正」のアイコンに変わり、同じように作業をすることもできます。

「画像上に線を引いて画像を角度補正」のアイコンをクリック

あとは、傾きに沿って、ドラッグで線を引くだけです。角度を自動で調整してくれます。

傾きに沿って、ドラッグで線を引く

傾きが調整されますが、その結果、余白が出てしまいます。そんな時は「コンテンツに応じる」にチェックを入れると、単純な背景であれば、自動的に余白を補ってくれます。

「コンテンツに応じる」にチェックを入れてOKにする
完成です

コメント

タイトルとURLをコピーしました