youtubeチャンネル運用中

理想の色合いの写真見本があればPhotoshopで簡単に色合わせができる方法

Photoshop
スポンサードリンク

写真を撮影したものの色合いが微妙な時、photoshopにある「カラーの適用」という機能を使うと、いい感じの色合いに補正してくれます。補正する前の準備として、補正したい写真と、「こんな写真の色合いにしたい」という見本の写真データをフォトショップで開いておきます。

チュートリアルをyoutubeで動画キャプチャーを公開

カラーの適用を行う前に準備しておくこと

補正する前の準備として、補正したい対象となる写真と、「こんな写真の色合いにしたい」という見本の写真データをフォトショップで開いておきます。

色調補正を実行

色調補正の手順は非常にシンプルです。「イメージ」「色調補正」「カラーの適用」を選択します。

イメージ」「色調補正」「カラーの適用」を選択

カラーの適用に関するポップアップが表示されます。ポップアップの画面下に「画像の適用設定」「ソース」という項目があります。プルダウンをメニューの中に、色味の見本写真のファイル名の表示がありますので選択します。

すると、補正の対象としている写真の色味が変化します。これだけでいい感じの仕上がりになっていますが、画像オプションの項目に「輝度」「カラーの適用度」「フェード」があります。これらのパラメーターを調整することでより自然な仕上がりにすることができます。

色調補正を終えた写真が下記の通りです。もう一枚別の色味の見本写真(夕日の写真)も同様の手順でやってみますと、夕日ががった色味に調整することができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました