youtubeチャンネル運用中

パワポで線に追従して、行って来いのアニメーションの作成方法

PowerPoint
スポンサードリンク

パワーポイントで線に追従して文字が表示され、線に追従して文字が消えていくというアニメーションを作成します..。使用するアニメーションは、「アニメーションの軌跡」にある「直線」を使って再現していきます。

youtubeで動画解説

手順1:背景に着色・任意の文字を入力

まず画面全体に色を付けます。図形の長方形を選択して、画面いっぱいに長方形を描き、図形を塗りつぶします。(線は無しです)。作例では赤い長方形を描きました。

次に任意の文字を画面上に入力しセンターに配置します。(色は何色でも構いません。)

画面いっぱいの長方形と、その上にある文字という状態

手順2:型抜き

次に、文字の形に背景を抜きます。手順は、最初に図形を選択します。その後、shiftを押しながら文字を選択します。(この順番が逆にならないように、図形→文字の順番で選択することがポイントです。)

この状態で、「書式」から「図形の結合」を選択し、その中の一番下にある「単純型抜き」をクリックします。そうすると、背景が文字の形に切り抜かれた状態になります。(文字部分が白色になりますが、これは文字が白色になったのではなく、背景の白色が見えている状態です。従って文字を編集することは以降はできません

図形→文字の順で選択して、書式>図形の結合>単純型抜きを実行します。
単純型抜きをすると、このような状態になります。

手順3:アニメーションさせる長方形を描く

長方形を2種描きます。1種は、文字の右横に描きます。これがアニメーションを先導する長方形になります。

もう1種はその横に文字が隠れるくらいの大きさで描きます。これがこの後、アニメーションによって文字の下に移動することで、文字に色が付いたようなアニメーションになります。よって、こちらの長方形は最背面に移動しておきます。

2種の長方形を描きます。2の方は最背面へ移動をしておきます。

手順4:アニメーションの設定1

長方形2種に対してアニメーションを設定します。長方形2種を選択した状態で、アニメーションタブから、アニメーションの軌跡>「直線」を選択します。

アニメーションの軌跡から、直線を選択

デフォルトでは、アニメーションの方向が下になっているので、赤丸をドラッグすることでアニメーションの終点の位置に移動させます。こうすることで、緑丸から赤丸へのアニメーションが完成します。

赤丸をドラッグ

手順5:アニメーションの設定2

手順4では、文字が表示されるアニメーションを作成しました。今度は、文字が消えるアニメーションを作成します。

再び2種の長方形を選択します。そして、アニメーションの追加から、直線を選択します。

アニメーションの追加から直線を選択

緑丸が始点で、赤丸が終点になるので、緑丸を、手順4の終点の位置にドラッグします。また赤丸は、手順4の始点の位置にドラッグすると、行って来いのアニメーションができます。

緑丸が始点。赤丸が終点。

手順6:初期状態の文字の色を背景と合わせる

手順5までのアニメーションでは、文字が白色の状態で残ったままになってしまいますので、初期の状態は文字は表示されず、アニメーションによって文字が表示されるようにしたいので、一番下にも赤い長方形を押しておく必要があります。

手順1で作成した赤い長方形を少しずらして、改めて赤い長方形を画面いっぱいに描きます。そして、右クリックから最背面へ移動しておきます。移動したら手順1で作成した赤い長方形は、元の位置に戻しておきます。

最後にアニメーションのタイミングを設定します。継続時間を01.00に設定。手順5のアニメーションのタイミングは直前の動作の後に設定しています。

これで行って来いのアニメーションは完成です。

その他に設定したアニメーション

上記に加えて、オプション的に以下のアニメーションを設定しています。

始まりと中間は、「スピン」を適用しています。最後はフェードを適用して徐々に消えていくようにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました