youtubeチャンネル運用中

Photoshopで文字を選択したときに出る候補(字形パネル)がうざい時の対処方法

Photoshop
スポンサードリンク

photoshopで文字を修正するときに、文字を選択すると、候補のようなものが表示されるのが非常に邪魔な時があります。これは「字形パネル」と呼ばれる機能ですが、この機能をオフにする方法をシェアします。

字形パネルとは

Adobeのオフィシャルな解説は以下の通りです。

字形パネルを使用して、句読点、上付き文字、下付き文字、通貨記号、数字、特殊記号、他の言語の文字を Photoshop 内のテキストに挿入できます。

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/glyph-panel.html

入力したテキストの「異体字(同じ字と認める範囲で形が異なる)」の変換一覧を表示してくれる機能です。このポップアップが表示されることで、文字の編集が中断されるので、この機能を使いこなせた試しがありません。

字形パネル

ということで、この機能をオフにしてみたいと思います。

字形パネルをオフにする方法

メニューの「編集」「環境設定」「テキスト」と進みます。

「編集」「環境設定」「テキスト」と進みます

そして「テキストレイヤーの字形切り替えを有効にする」のチェックを外してOKします。すると、字形パネルの表示を解除することができます。

「テキストレイヤーの字形切り替えを有効にする」のチェックを外す
字形パネルを非表示にすることができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました