youtubeチャンネル運用中

空を一瞬で青空や夕日に。Photoshop2021の新機能「空の置き換え」を試す

Photoshop
スポンサードリンク

先日photoshopの最新アップグレードPhotoshop CC 2021がリリースされました。いくつかある新機能の中から今回は「空の置き換え」を試してみたいと思います。何でも一瞬で空を良い感じに仕上げてくれる機能が備わったとか…それではやっていきましょう。

youtubeで動画解説

空が写っている写真を開く

まずは手持ちの空が写っている写真を用意してphotoshopで開きます。今回は以下の写真で試してみたいと思います。

この写真で試していきます

(因みに以下の写真は、shutterstock(シャッターストック)から以前ダウンロードした写真です。shutterstockは有料の素材サイトですが、会員登録すると毎週1枚の高解像度写真が無料でダウンロードできますよ。)

かなり高解像度な写真を入手することができます。

メニューの編集から「空の置き換え」を選択

レイヤーを選択した状態で、メニューの編集から「空の置き換え」をクリックします。(CC 20201から追加になりました)

編集から「空の置き換え」を選択

すると…完成です。(すごい!)

AIが自動で空の部分を認識して空を差し替えてくれることに加えて、空の色に馴染むように写真自体のトーンも合わせてくれてます。

自動で空が置き換わる

空のパターンをいろいろ試してみる

デフォルトで様々な空のパターンが保存されていますので、プレビューをみながら試すことができます。項目としては「青空」「壮観」「夕暮れ」が用意されています。

雲のある青空
虹をかける
夕暮れ

細かく微調整も可能

上で夕暮れを適用させた写真ですが、好みの空を選択した後で、例えば明るさや色温度などを調整することもできます。

細かく微調整も可能

自分の持っている空が写っている写真もアップロードできる

デフォルトで入っている写真以外に、自分の持っている写真を取り込んで反映することができます。「+」マークから写真を取り込みます。

空だけの写っている写真でなくても大丈夫。下記の例でいうと、青空・海・陸が写っている写真を取り込みましたが、きちんと空の部分だけを自動で判断して反映してくれます。

自分の持っている写真を取り込む

アップグレードによって他にも追加された機能があるので、順次紹介していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました