youtubeチャンネル運用中

photoshopで「従来のシェイプ」が見当たらない!時に「従来のシェイプ」を表示させる解決方法

Photoshop
スポンサードリンク

Photoshopの最新バージョンを使用していると、従来のシェイプが表示されなくて「あれ、どこいった?」となることがありますが、これは抹消されたわけではなく、きちんと残っていて呼び出すことができます。Adobe的には廃止していきたいのかもしれませんが、従来のシェイプは豊富でまだまだ使いた勝手の良い機能だと思います。今回は表示させる方法を紹介します。

カスタムシェイプツールの場所を確認

従来のシェイプは、カスタムシェイプツールを選択した状態で使用することができます。カスタムシェイプツールは、ツールバー上で通常□の「長方形ツール」となっている箇所を長押しすると、表示されます。

画面上部のオプションバーのシェイプを確認

オプションバーの所にシェイプの影が表示されています。その横にある矢印をクリックすると各種シェイプを選択できるわけですが、ここに従来のシェイプがありません。

因みに、歯車のアイコンをクリックすればその中にありそうですが、ここにもありません。

ウインドウからシェイプを呼び出す

では、解決方法ですが、メニューの「ウインドウ」の中に「シェイプ」の項目がありますので、こちらをクリックします。

すると、シェイプのパレットが表示され、パレットの右肩にあるハンバーガーメニュー(三本線)をクリックします。

すると、「従来のシェイプとその他」の項目が表示されますので、こちらをクリックします。

無事に、「従来のシェイプ」が追加されましたか?懐かしのシェイプの一覧がこちらから見ることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました