youtubeチャンネル運用中

Photoshopでネオンサイン風のテキストエフェクトをかける簡単な方法

Photoshop
スポンサードリンク

Photoshopのチュートリアルでよく見かけるネオン風の加工方法で、テキストをネオンサイン風に加工するテキストエフェクトのチュートリアルを紹介します。効果をレイヤーで重ねていくことで簡単にそれっぽく仕上げることが可能です。作業時間としては5分程度かと思います。

チュートリアルをyoutubeで動画キャプチャーを公開

加工作業プロセス

まずベースとなる任意のテキストを入力します。文字色は黄色にしておきます。

入力したテキストのレイヤーを複製します。文字の色を白色にしておきます。

ベースのテキストレイヤー(下のレイヤー)に対して、「フィルター」「ぼかし」「ぼかし(ガウス)」を適用します。

この時、スマートオブジェクトに変換するかのアラートが表示されますが、OKをします。

ぼかしの値は半径24pixelくらいにします

つぎに、上の複製したレイヤー(文字の色を白にしたレイヤー)に対して、レイヤースタイルを付けていきます。レイヤーをダブルクリックして、レイヤースタイルのパネルを立ち上げ、光彩(外側)を選択します。

値と色を画面のように設定します。実際はプレビューを見ながら調整すると良いです。

つぎに、レイヤーをさらに複製します。(上記でレイヤースタイルを適用したレイヤーの複製です。)

レイヤースタイルの光彩(外側)の色と値を調整していきます。色はややオレンジに寄せます。

値と色を画面のように設定します。実際はプレビューを見ながら調整すると良いです。

一番上に新規レイヤーを作成して、描画モードを「オーバーレイ」にします。

ブラシツールを選択します。描画色を白色にして、不透明度を35%程度にして、テキストの周りをクリックしていくと、ぼやっとした仕上がりに調整することができます。

オーバーレイは、暗いところはより暗く、明るいところはより明るくするモードです。

完成です

コメント

タイトルとURLをコピーしました